今日は、我が家のキッチンパントリーを公開したいと思います^^

 

このブログを書かせて頂いていて、パントリーや引き出しの中は絶対に見せられないなー(+_+)と思っていましたが。。。

 

年末に向けたお掃除も兼ねて、ちょこっと公開しちゃおうと思います(;´∀`)

 

我が家のパントリーは、キッチンシンクのすぐ右側にあります。

 

一歩で届くので、おっくうがらずにモノを出し入れできます^^

 

右側に、すこーし見える、ココです^^

 

27.9 (24).JPG

 

ここは、階段下の収納スペースになるのですが、設計当初は、ここに扉をつけるとか、引き出し収納にするだとか、色々考えた部分でもありました。

 

間口はたったの56センチ。高さは147センチしかありません。(私の身長は、164センチ(^^;)

 

でも、間口をぎりぎりに小さくしたのは、両サイドに棚をつけたかったからなのです!

 

DSCN3529.JPG

 

両サイドに棚をつけなければ、間口は100センチはとれました。

 

でも、パントリーは、絶対に棚をつけてもらいたかった!

 

(棚、重要です^^)

 

 

DSCN3515.JPG

 

正面から見たところです。

 

可動式の棚を付けてもらいました。

 

5段ずつ。やっぱり、可動式は自由がきいて、いいですね。

 

DSCN3500.JPG

 

左の棚。奥行きは30センチ。

DSCN3502.JPG

 

右の棚。奥行きは22センチ。

DSCN3505.JPG

 

パントリーの棚は、20~30センチくらいが使いやすいと思います^^

 

どれくらいの大きさなのか!次女に入ってもらいました^^

 

奥は、階段の上り口なので、非常に低い。高さ110センチ。

DSCN3511.JPG

 

ちょっと見苦しいですが。。。奥行きは十分にあります。200センチほど。

 

DSCN3512.JPG

 

 

狭い空間なので、ライトも付けてもらいました。

コンセント付なので、近い将来、コードレス掃除機を買ったら、ここを定位置にしたい!

 

DSCN3517.JPG

 

十分に明るいです。

DSCN3519.JPG

 

 

 

それでは、初公開。。ホントにお見苦しいのですが。。。

 

収納センスゼロなので、温かく見守っていただけると助かります~(ToT)

 

 

奥からいきますね。

ココには、普段あまり活躍しない物を置いています。

かき氷機、泡だて器、大きい紙袋、使っていないポット、かご等です。

背の高い物も置けます。

DSCN3537.JPG

 

 

左側の棚です。

こちらは、キッチンやダイニングから全く見えないので、見た目には全然気を使っていません(^^;

かご等使わず、直置きです^^

DSCN3531.JPG

 

上から、

*キレイな紙袋やビニール袋、包装紙

*使用済み乾電池、グラス

*新聞紙(生ごみを包んだり、揚げ物をする時床に敷いたりしてます)、炭酸水

*ビール、ジュース

*保存瓶、書類ファイル

*ジャガイモ、ウエス

DSCN3546.JPG

頂きもののビールや、ノンアルも^^

お客様が来たとき、ちょっと一杯できるように^^

DSCN3547.JPG

ウエスは、フライパンの残り油を拭いたり、ガスレンジ等の掃除用に、使い古しのタオルや着れなくなった子供服等、小さくカットしていれています。

 

DSCN3543.JPG

紙袋や包装紙、リボンは、何かと使いますよね^^

ちょっとした手土産入れや、小学校の工作で、ほんとよく使う!

 

 

こちらは右側の棚です。

こちらは、ダイニングからも一部見えるので、入れ物にもちょこっと気を使っています(^^;

左の棚と大違い~(;´∀`)

上から、(IKEAの白ケース内)

*カップ麺

*野菜ジュース、缶詰類

*レトルト食品

*粉類

*エプロン

*スーパーの袋

DSCN3534.JPG

 

左側ベージュの入れ物には、上から

*回覧板(今年、自治会の班長なので)

*回覧板の用済み資料

*そば、パスタ乾麺

*うどん乾麺

*とんこつラーメン乾麺

DSCN3540.JPG

 

 

スーパーの袋は、適当に丸めて縛ってバケツにポイっといれています(^^;

キレイに畳んで収納されているブロガーさん、尊敬しています(*‘∀‘)

DSCN3549.JPG

 

初めに、収納センスゼロと書きましたが、ホントに見苦しい。。。

ステキブロガーさんは、無印やIKEAのファイルボックス等に入れて色を統一されていて、本当に素敵でマネしたいです!!

でも、かなりおおちゃくな私なので、ワンクッションがあるとダメなんです。

見えていないと落ち着かない!

一目見て、何があるかすぐ分からないと、すぐにぐちゃぐちゃにしまっちゃうんです。。

だからあえて、色身を見せています(^^;

 

もう一つ、こだわりがあるとすれば。。

余白をたっぷり残すこと!

このパントリーの中央は、歩くために何も置いていませんが、本来は、すぐに片づけられない荷物を(自分の荷物ばっかりですが)ここにバーン!と置いています!!

(キレイ好きの夫も、パントリーの中まではチェックしません(^^;)

 

いつかお迎えしたいコードレス掃除機の定位置にもしたいですしね^^

DSCN3533.JPG

 

間口は狭く、背中を曲げないと入れないパントリーですが(^^;

初めはここにカフェカーテンでも付けて、目隠ししようと思いましたが、フルオープンが好きなので^^あえて見せてしまっています^^

だから、間口も狭くてよかったかもしれません( *´艸`)

あまり役に立つパントリーではなかったかもしれませんが、長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

DSCN3525.JPG


今日のポチ

白黒、予約しました。

ここでムートのドッツも買いましたが、既に売り切れ。。人気ですね^^



最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

 

お手数ですが、ポチッと応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです!!