こちらは夕方からみぞれが降り始め。。。


もう雪にかわってきました。


明日の天気予報は 一日雪マーク…


いよいよ、こちらも積もるのかなーーー(+_+)


雪に慣れていない地域なので、積もるとあたふたしてしまいます(*´ω`)


ちょうど週末!!


おうちでじーっとしていようと思います(*´Д`)





更新のない間も、ご訪問いただきありがとうございますm(__)m


もう、ブログは毎日書くのが楽しみで楽しみで!(^^)!


今では毎晩の趣味になっているのですが(^^♪


平日の夜は 子供たちの宿題の丸つけやら音読の印、連絡帳、プリントに目を通し


(たいして見てません…さらーっと流す程度です…)


あーでもない こーでもない おしゃべりが続き


布団に寝かしつけにいくと 私も睡魔に襲われる。。。


最近はこんな毎日を過ごしております(;´∀`)


こちらでは インフルエンザももちろんですが


ノロウィルスや溶連菌も流行ってきており


睡眠・栄養はたっぷり取りたいところです(^^;)




ひとりごとはこれくらいにしておきまして。。。




今日はちょこっと 最近の「家しごと」について紹介したいと思います(*^^)



私 「昔ながらの美味しい物」を食べるのが好きで^^


それを自分の手作りで作るのが とっても好きなんです。。。


昔ながらの白パン~


パンづくりも昔は凝りました(*´ω`)


深夜 ひとり黙々とやっていた頃がありました。。。


らっきょうを漬けたり、キュウリのキューちゃん、


ぬか漬け(←これはあまり上手くできなかったです。。)




自分で作って 大事にちまちま食べるのが好きです♡



夫はらっきょうが大好物なので、2ケ月かけて作ったらっきょう大瓶を


1週間で食べられてしまった時は もうショックでした。。"(-""-)"





今回は「大根のハリハリ漬け」です^^



DSC_6112.jpg



これは、私の愛読しているDAHLIA★さんの記事→


受け継いでいく味 〜 今年の家しごと、ハリハリ漬け


を参考に作ってみました(*'▽')




分量などは自己流にかえてしまったので、


正確な分量などはDAHLIA★さんの記事↑をご覧になってくださいね^^




*材料・分量*

大根 大1本
☆すし酢 120cc
☆しょうゆ(我が家はこいくち) 240cc
☆砂糖(三温糖) 200g
☆鷹の爪 2本






大根は皮をむいて5mmくらいの厚さにいちょう切りにします。







2〜3日、野外で天日干しさせます。

(今回は2日は野外で、1日は室内で乾燥させました)



DSCN4861.jpg



ざるが小さく全然足りなかったので、

新聞紙の上にキッチンペーパーをひいて並べました。



DSCN4863.jpg






DSC_6105.jpg



☆の調味料をお鍋に入れて、軽く沸騰させます。



DSC_6109.jpg






DSC_6101.jpg


乾燥させて しなしなになった大根です^^





DSC_6111.jpg



軽く沸騰させた調味料を瓶に入れ


乾燥させた大根を投入して完了です(*'▽')




DSCN4966.jpg




3日後。。。




DSCN4968.jpg




いい色に漬かっています(*^^)







DSCN4973.jpg



カリカリしていて、お味も美味でした(^^♪



DSCN4970.jpg



本当は お酢と昆布を入れると完璧なのですが。。。


我が家で長年愛用の「すし酢」♡


それも昆布だし入り♩


なので、すし酢のみで作りました^^



DSCN4982.jpg


我が家は 普通の酢 は常備していません。

いつも すし酢 です^^

焼き餃子、混ぜご飯、酢の物、回鍋肉。。。

すべて すし酢 をかけています^^

甘くて だしがきいていて おいしいですよ~(*^^)



大根のハリハリ漬け♩


我が家の「家しごとレシピ」に入りました!!


レシピが増えて嬉しい♡

大根がなくなったら また足していこう~~(*'▽')





トラコミュ手しごとと家しごと



トラコミュシンプルライフ



トラコミュ暮らしまわりのこと*



トラコミュ丁寧な暮らし


 





 

シンプルで丁寧な暮らしを大切にしていきたいです(*^^)






* * * * * * * * * *





料理つながりで。。。






長女だけに 二日連続 パスタを作ったので 笑


私がよく作る「手抜きパスタ」をちょこっと紹介します♩




*たらこパスタ*



DSCN4976.jpg



麺を固めにゆでます








DSCN4978.jpg


材料☆


冷凍してあったたらこ(たらこは冷凍庫に常備してます)

トマトの輪切り

茹でたブロッコリー

 


DSCN4983.jpg


たっぷりひいたオリーブオイルでトマトを軽く炒めます





DSCN4984.jpg


たらこをカットして入れます




DSCN4985.jpg


ブロッコリーを入れます





DSCN4986.jpg


パスタのゆで汁を加え、

味付けは だしの素 小さじ1くらいと

チキンベースのつゆ

(コンソメでもいいと思います♩)



DSCN4980.jpg


チキンベースのつゆの素 使えます~

コンソメ代わりに入れています^^

スープもチャーハンもオムライスも これ1本(^^♪







DSCN4988.jpg



超手抜き(^^♪


10分で完成です(*'▽')



DSCN4990.jpg




長女は 更にここから。。。


DSCN4994.jpg



マヨネーズときざみのりをかけて食べていました^^







続いて。。。


*ナポリタン*





DSCN4996.jpg


材料は


ナポリタンの素

冷凍してあった豚ひき肉

(なければ豚コマ切れをみじん切りにしても♩ ウインナーでも美味しい)

玉ねぎのみじん切り

青菜





DSCN4997.jpg


玉ねぎとひき肉をオリーブオイルで炒めます





DSCN5001.jpg


ナポリタンのもとを入れます





DSCN5002.jpg


青菜を入れます





DSCN5003.jpg



固めに茹でたパスタと、ゆで汁を入れます





DSCN5004.jpg


バター



DSCN5006.jpg


ケチャップを適量入れて完成です(*'▽')







DSCN5009.jpg


チーズをかけて♩



10分の手抜きパスタです♩






DSCN5012.jpg



普通過ぎてスミマセン(;´∀`)


 




毎日の献立に迷ったら。。。




トラコミュ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



トラコミュ手作りおうちごはん



トラコミュ超!かんたんレシピ



トラコミュ簡単!美味しい!節約時短レシピ♪










素敵すぎる食卓。。。♡




トラコミュ食卓にスキレットを










先日買ったEEVAオーバルプレート25センチ♡



2月29日まで 2160円♩


ふちがあって、思ったより大きくて使えますね~♡




それから クチポール!


アウトレットで買ったのですが、


全然アウトレットの部分が分かりませんでした。


細かいキズあり? 全く分かりません。。。


とにかく、お買い得なクチポールでした(*^^)





2セット買いました^^

  


  





   


ブラウンもステキ!

 

 



  


ホワイト×ゴールド~♡いつか…^^






お買いものの過去記事です→

◆憧れのクチポールが40%オフで買えました!!楽天巡礼3000P還元イベント*お買いものレポ^^

 

 




 

 






最近のお得なお買いもの🎵

 

 

 

 

最近めっきり寒くなってきたので…

通学用 小5の息子に^^

50%オフ!

メール便可

 




小3の娘に^^

生地が厚くてしっかりしてた!あったかい♩

パープルを♩

メール便可

 



 

高1の娘はピンク♡

私はホワイトとブラックを^^



メール便可





 





 

 

 









今外を見たら、しんしんと雪が降っています(;´∀`)

 

 

明日は積もりそうです。。。

 

 

みなさま!! どうぞお気を付けください!!

 

 




 



 

 


 

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m

 

お手数ですが、ポチッと応援クリックしていただけると、とても嬉しいです。