本日は、まずはこのブログを読んでくださっているみなさまへ、お礼を言わせてください…

 

 

 

「merci cafe メルシーカフェ」のブログを立ち上げて早1年が経ちました。

 

ブログを書き始めたきっかけは、2013年に念願だった家を建て

 

試行錯誤しながらの家作りについて

 

良かったところやこうした方がよかったなというところを

 

ブログという日記に書き留めておきたかったからです。

 

今では、大好きなインテリアや日々のこと、家族のことなども書かせていただいていますが

 

こうして1年も続けてこられたのは、読んでくださっているみなさまのおかげです…

 

本当に感謝しています!!ありがとうございます。

 

ブログを更新しよう!という励みになっています。

 

こんなマイペースなブログですが、これからも遊びにきてくださるととても嬉しいです(*^^)

 

 

これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

Rie 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* * *

 

 

 

 

 

 

 

  

先週末、梅シロップづくりをしました~♩

 

 

 

実家でもぎ取ってきた青梅、ざっと6キロくらい… 

 

 

 DSCN6040.jpg

 

よーく洗って、乾かして、ヘタを取り除きました。

 

 

よく、レシピ本に、「アクを取るために一晩水に浸けた方がいい」と書いてありますが、

 

その通りやったら、青梅が黄色く変色してしまいまして…

 

梅の傷から水分を含み過ぎて変色してしまったらしいです。

 

変色した梅を使うと、カビが生えやすいとのこと、ジャムなど加熱するレシピには向くそうです!

 

 

 

密封瓶は、1Lとか小さいモノばかりだったので

今年は3Lの瓶を買いました!

 

梅シロップは、家族みんな大好きで、炭酸水で割って飲むのが一番かな♩

 

疲れがぶっ飛びます^^

 

毎年作りたいと思います^^

 

 

 

 

大きな瓶は、熱湯消毒できないので、

 

洗剤で洗って、よーく乾燥させて、食器にも使えるアルコールをシュッと吹きかけ

 

キッチンペーパーで拭きとりました。 

 

DSCN6043.jpg 

 

 

 

青梅6キロに対して、氷砂糖5キロ、酢を500ml

 

均等にざっくりと入れました♩

 

 

DSCN6050.jpg 

 

 

酢を入れるのは、泡が立ったりと発酵を防いでくれるみたいです~

 

 

 

 DSCN6052.jpg

 

 

 

ちなみに、右は4Lのセラーメイトです。

 

2年前に梅酒をつけました~

 

 

 DSCN6053.jpg

 

青梅1キロ、氷砂糖600g、ホワイトリカー1.8Lを入れました。

 

 

さっぱりした甘さで、美味しく出来上がりました!

 

 

チビチビ、大事に飲んでいます~^^

 

 

 

今回、こちらの3Lを買いました

梅1キロで作るには、ちょうどいい大きさです~

 



4Lも使い勝手いいですよね

 

 



 

 お買い得ですね~ 

 

 

来年も絶対作ります(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* * *

 

 

 

 

 

 


 

 

 

夏らしい、かわいいコースターが届いています♩ 

 

 

 

DSC_1306.jpg

 

 

ひっくり返してみると、端末処理もとてもキレイ!

 

 

 

DSC_1307.jpg

 

 

 

これからの季節、冷たい物を飲むことが多いので

 

水滴がついてしまうグラスにはコースターが必須です~

 

 

 

 

DSC_1318.jpg

 

 

 

コースターの色によって、全然雰囲気が違います

 

 

 

モノトーンだと落ち着いて見えます♩  

 

 

 

DSC_1320.jpg 

 

 

このコースター、リネンのクッションと同じ生地でできているので

 

 

とってもしっかり!マッチしています♩

 

 

 



  

 

 

送料込でこの値段は嬉しいです~


気軽に揃えられますね♡

 

 

 

 

 

我が家の愛用中のクッション!

 

 

ブルーが夏らしくてとっても爽やかでお気に入りです♩

 

 

 DSC_1310.jpg

 

 

 

 

wellyさんのクッションは、たくさんの柄があるので

 

選ぶのがとっても楽しみ!

 

 

とても買いやすい値段なので

 

クッションで気軽に模様替えできるのも嬉しいですね~

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

この他にも、何十種類もかわいいクッションがたくさんあります!

 

↑このクッション、全部、送料込みの2376円!

 

プチプラで嬉しいですね♩

 

クッションだけでなく、カワイイアイテムが色々揃っていますので、ぜひ一度覗いてみては♩→

 

 

 

 

 DSC_1311.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* * *

 

 

 

 

 

 

 





 

さてさて!

 

半額セールも多数!のスーパーセール、盛り上がっていますね~^^

 

実質、22日(水)いっぱいですので、まだまだチェックしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチレポ続きです^^

 

 

◆5店舗目◆

 

 

 

楽天ランキング1位!のサンサンスポンジ♡ 

 

買い回りにちょうどいいお値段なので、ストックを♩

 

まだ1ケ月も使っていないのですが、ほんといいですね!

 

ブロガーさんも多数絶賛しているスポンジ!

 

これを使うと他のが使えない…1ケ月、2、3ケ月経ってもへこたれないという大人気のスポンジです♡

 

 

 

数か月使ってみて、レポ書きたいと思っています^^

 



カラーもカワイイ♡



お試し価格もあります♩

 

 

 

 

 

 

 

◆6店舗目◆

 

 

ブロガーさん多数、絶賛されている淡路どりの炭火たたき!

 

 

merci-tomoさんがいつもリピされていて、とっても美味しそうなレポをされているので、今回初のお買い物!

 

送料込み1000円も嬉しすぎる~^^楽しみ×2!

 




 

 

 

 

 

 

そのほか、オススメアイテムや気になっているモノなどを♩

 

 

 

sarasaさんのスリッパは、シンプル&上品な感じがお気に入りです! 





  

こちらも、人気商品ですね♩

 

 

 

 



もつ鍋、暑ーい時に、フーフーして食べたい!

30%オフやってますね~

 

 

 

 

 

こちら我が家の愛用品♡

 

我が家といっても、毎日使っているのは高校生の娘ですが…(;´∀`)

 

娘は、これがないと生きていかれない~!と言っているくらい、使いやすくて手放せないアイロンです♡

500円オフクーポン出ています♩  

 

 

 

 

 



 

いつも買い回りで買っている野菜ジュース♩

 

何本入りにしようか、検討中です… 

 

ジュース類は、重たいのでネットで買っています!

 

 

セールもあと一日あるので、皆さんのお買い得レポを参考にします!→

 

トラコミュ何を買いましたか?♪♪


トラコミュ♪今日はコレをポチったよ♪


トラコミュおすすめ商品&お買い得セール情報♪


トラコミュ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆


トラコミュ楽天激安セール情報!ゎココ ☆


トラコミュお買い物マラソン!スーパーSALE!

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございましたm(__)m

 

お手数ですが、ポチッと応援クリック↓いただけると嬉しいです。

 



 


いつもブログ更新の励みになっています! 

ご訪問ありがとうございました!

 

  

 インテリアブログ 住まいブログ にほんブログ村