当ブログをご訪問してくださっている皆様、新年あけましておめでとうございます。
 
昨年はたくさんの方がご訪問・応援クリックしていただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。
 
2017年も、マイペースな更新となってしまうかもしれませんが、拙いブログではありますが、遊びに来ていただけると嬉しいです。
 
昨年11月にはInstagramも始めてみました。たくさんのインスタグラマーさんから刺激を受けつつとても素敵な興味深いpicを拝見し、日々感動しながら勉強させていただいています。たくさんの方のご訪問本当にありがとうございます。インスタにはインテリアやごはん、ファッションを中心に投稿しております。こちらもお時間がある時に遊びに来ていただけると嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
+++
 
 
 
 
 
 
さてさて、年末年始は自宅でのんびり(いや、ダラダラと)過ごしておりました。紅白を観たり、ガキの使いで思いっきり爆笑したり…笑
ガキの使い、子供たちも毎年楽しみにしていて、ビデオに撮ってはもう3回以上も繰り返し観ていますよ…汗 でも確かに面白いですね。私も久しぶりにお腹を抱えて爆笑しまくりました♡
 
 
 
年末は、大掃除を少し…。何だか今年は大掃除やりたくないと思っていましたが、笑。夫が忙しく仕事をしていたので、えーい、やってやろうではないか!と勢いで物置からケルヒャーを取り出し、私一人で何とかできました(^^; 
 
 
 
 
 
DSC_9086.jpg
 
 
 
 
コレ、ほんとに買ってよかったです♩
 
 
 
家の外壁、窓、網戸。 
 
 
 
 
DSC_9093.jpg 
 
 
 
 
 
玄関周りやウッドデッキ。
 
 
 
 
 
DSC_9095.jpg
 
 
 
 
そして、ケルヒャーで見違える程キレイになった箇所はこちら↓!
 
 
 
 
門扉の塀ですが、田んぼ道に面していることもあり、青コケでかなり汚れてしまっています。。。
 
 
昨年はここまで汚れなかったのに、、、年が経つにつれ汚れてくるものですね(T_T)
 
 
 
 
 
 
BEFORE↓ 
1DSC_9103.jpg
 
 
 
青コケで汚れていた白い塀が、、、
 
 
 
 
 
AFTER↓
1DSC_9107.jpg 
 
 
ケルヒャーのおかげでスッキリ綺麗になりました(*'▽')
 
 
下の方の黒ずみが気になりますが、、、洗剤か何かつけてブラシでゴシゴシしないととれないのかな…(^^;
 
 
というわけで、半日以上かかりましたが、おかげさまで以前よりだいぶ綺麗になりましたので満足です♡(次の日は腰が痛くてたまりませんでした(^^;)
 
 
 
 
 
 
 
毎年、年末の大掃除を何とかできるのも、年末にはたくさんの旧友たちが集まってくれるからです♩
 
 
過去の写真をさがしていたら、なんと今年で4回目になりました。ちょうどこの家を新築してからうち飲みがはじまったので、自宅も築4年を迎えます。早いものです。
 
今年は家族合わせて16人が集まってくれました。
 
半分以上の友達が年に1度、忘年会で会えるか会えないかなので、何とも嬉しいことです。
 
今年は昨年より少な目なので、ダイニングテーブルを繋げずに一つでしました。 
 
 
 
 
DSCN7503.jpg
 
 
 
 
大人テーブル席です。
 
 
 
たいしたご馳走は作れていませんが…(^^;(ホント、フツーのおかずです)
 
 
 
 
DSCN7508.jpg
 
 
あとは、ピザを宅配して、お鍋をしました。
 
友達がケーキやおやつを差し入れしてくれました♩
 
 
 
 
 
子供席はリビングに。食べ終わらないまますぐに隣の和室で騒ぎまくります(^^♪
ラジコンやボール投げで盛り上がっていたかな♩
 
 
 
 
DSCN7511.jpg 
 
 
 
最後に恒例の記念撮影♡楽しい一日でした♩
 
 
 
 
1DSCN7519.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
+++
 
 
 
 
 
 
 
そして2017年の幕開けです!
 
 
大晦日は自宅でゆーっくりTV鑑賞^^食べて飲んでぐーたらの日々を送っております(^^;
 
 
 
おせち料理もすこーしですが作りました。(いや、盛り付けました(^^;)
 
 
 
 
DSC_9135.jpg
 
 
 
お正月は快晴で気持ちのいい朝でした♩
 
ここ最近、お天気のいい日が続いているので、とても清々しいです♡
 
 

 
 
DSC_9141.jpg 
 
 
こんなんでお恥ずかしいですが…
 
 
一応備忘録のため掲載させていただきます、、、
 
 
 
 
DSC_9147.jpg
 
 
 
 
実家にも行くので、簡単に済ませています^^
 
 
 
 
DSC_9152.jpg 
 
 
 
 
おせち料理を食べる前に、我が家では子供たちにお年玉を渡します。
 
お年玉を渡し終わったら、恒例の「お年玉ボーナスゲーム」たるものを!
 
今年は、1番~3番のくじを作り、子供たちがじゃんけんで買った人から好きな番号を決める。
それぞれの番号の封筒の中には、1000円札が何枚か入っていたり、クオカード、図書カードが入れられています。
 
毎年、夫のアイデアで行われるこのボーナスゲーム、盛り上がっています!自分のおこずかいがかかっているので、子供たちも必死!過去は、よく小銭のつかみ取り大会をしたりしていました(*^^) 
 
 
 
 
 
 
DSC_9131.jpg 
 
 
 
 
おせち料理も今日はこんな感じにだいぶなくなってきました。
 
作り置きおかずのように、野田琺瑯にそれぞれ入れて、冷蔵庫へ。そしてこのまま蓋を取って食卓に出しています。簡単です(;´∀`)
 
 
 
DSC_9177.jpg 
 
 
 
 
こんなたわいもない正月を迎えて早3日…あっという間に冬休みも終わりそうです。
 
明日は息子の友達が4人お泊りに来るので、楽しみです(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んでくださりありがとうございました。
 
ご訪問のしるしにクリック↓していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
いつもブログ更新の励みになっています! 

ありがとうございますm(__)m 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

よかったらInstagram にも遊びにきてくださいね^^