今日は、私がかれこれもう30回を超えるくらい作り続けている、誰でも簡単に作れる美味しいパウンドケーキを紹介します!

以前にもブログで書かせていただきましたが、イチオシポイントは、ホットケーキミックスを使って、材料費も手間もほとんどかからないところ♩

パウンドケーキと言えば、バターをたっぷり使い、混ぜるのも一苦労ですよね。

でもこのケーキは、バターを使用しません。本当に簡単で、おすすめです♡





DSC_8121





材 料

◆ホットケーキミックス 100g
◆卵 1個
◆砂糖 30g
◆サラダ油 50cc
◆バナナ 1本
◆チョコチップ 大さじ2(製菓用チョコレート30gでもOK)
◆アーモンドスライス 大さじ1(お好みで)


DSCN3863



作り方 
①  ボウルに、ホットケーキミックス、卵、サラダ油を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

②  ①に、皮をむいたバナナ1本を、丸ごと入れます。

③  泡だて器でバナナを上から押してつぶし、軽く混ぜます。
(バナナは完全につぶさなくても大丈夫です。)

④  ③に、チョコチップを入れ、軽く混ぜ合わせます。
(私はよく、製菓用チョコレート30gを包丁で粗く刻んだものを使っています。)

⑤  パウンドケーキ型に、クッキングシートを敷き、④を入れます。

⑥  ⑤の上に、お好みでアーモンドスライスをのせます。

⑦  180度に温めておいたオーブンで、約25~30分焼きます。

⑧  クッキングシートをはがしたら、出来上がりです。




DSCN3892

クッキングシートは、あらかじめケーキ型大にカットして、
角4カ所に切り込みを入れると型に敷きやすいですよ♩




生地は5~10分で作れますので、材料を用意する際に、オーブンのスイッチを入れて予熱しておくとスムーズにできます♩


 

このパウンドケーキは、バターを使わないのに、しっとり、フワフワ!

バナナとチョコレートがよくマッチして、とても美味しい!

クリスマスやバレンタインデーなど、ちょこっとお菓子を贈りたいな、という時によく作っています。


丸ごと1本でも、2~3センチにカットしたものを一つずつ小分けの袋に入れてもGOOD。

可愛らしくラッピングしてあげると、プレゼントとしても、とっても喜ばれます。

仲の良い友人に、よく手作りのお菓子をプレゼントするのですが、他のお菓子を作って渡すと、「やっぱり、しっとりバナナケーキがいいな~。これが一番美味しい!お店で買ったみたいだよ!」と大好評です。 (←嘘のような、本当の話 笑 )



自宅でのコーヒーのお供に。お友達の家に遊びに行く際の手土産に。 材料費も手間もほとんどかからないので、お菓子作りに興味がある方も、そうでない方も、ぜひ一度お試しくださいね!






この「しっとりバナナケーキ」の記事が、michill(ミチル)に掲載されました。


michillは、「もっと日常を便利にしたい」の
家事 / 子育て / マネー / 仕事 / 健康 / 美容 などのテーマに分かれた生活情報メディアです。


私も会員に登録して、色々と参考にしています^^

michill_banner2

時間がある時にちょこちょこ覗いています♡




michill11

掲載された記事は、こちらです→
このコラムにありがとうを押していただけると励みになりますm(_ _)m








本日も遊びに来てくれてありがとうございました。

ご訪問のしるしにクリック↓していただけると嬉しいです。 




いつもありがとうございます! 





ランキングへ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




 

 インスタグラムはじめました。
フォロー、いいね、ありがとうございます!

Instagram