merci cafe

白を基調としたインテリア、カフェのような居心地のいい住まいづくりを模索中。シンプル・ベーシックがモットー。丁寧な暮らしを目指す日々の記録。

カテゴリ: 掲載

今日は、私がかれこれもう30回を超えるくらい作り続けている、誰でも簡単に作れる美味しいパウンドケーキを紹介します!以前にもブログで書かせていただきましたが、イチオシポイントは、ホットケーキミックスを使って、材料費も手間もほとんどかからないところ♩パウンドケ ... 続きを読む



今日は、私がかれこれもう30回を超えるくらい作り続けている、誰でも簡単に作れる美味しいパウンドケーキを紹介します!

以前にもブログで書かせていただきましたが、イチオシポイントは、ホットケーキミックスを使って、材料費も手間もほとんどかからないところ♩

パウンドケーキと言えば、バターをたっぷり使い、混ぜるのも一苦労ですよね。

でもこのケーキは、バターを使用しません。本当に簡単で、おすすめです♡





DSC_8121





材 料

◆ホットケーキミックス 100g
◆卵 1個
◆砂糖 30g
◆サラダ油 50cc
◆バナナ 1本
◆チョコチップ 大さじ2(製菓用チョコレート30gでもOK)
◆アーモンドスライス 大さじ1(お好みで)


DSCN3863



作り方 
①  ボウルに、ホットケーキミックス、卵、サラダ油を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

②  ①に、皮をむいたバナナ1本を、丸ごと入れます。

③  泡だて器でバナナを上から押してつぶし、軽く混ぜます。
(バナナは完全につぶさなくても大丈夫です。)

④  ③に、チョコチップを入れ、軽く混ぜ合わせます。
(私はよく、製菓用チョコレート30gを包丁で粗く刻んだものを使っています。)

⑤  パウンドケーキ型に、クッキングシートを敷き、④を入れます。

⑥  ⑤の上に、お好みでアーモンドスライスをのせます。

⑦  180度に温めておいたオーブンで、約25~30分焼きます。

⑧  クッキングシートをはがしたら、出来上がりです。




DSCN3892

クッキングシートは、あらかじめケーキ型大にカットして、
角4カ所に切り込みを入れると型に敷きやすいですよ♩




生地は5~10分で作れますので、材料を用意する際に、オーブンのスイッチを入れて予熱しておくとスムーズにできます♩


 

このパウンドケーキは、バターを使わないのに、しっとり、フワフワ!

バナナとチョコレートがよくマッチして、とても美味しい!

クリスマスやバレンタインデーなど、ちょこっとお菓子を贈りたいな、という時によく作っています。


丸ごと1本でも、2~3センチにカットしたものを一つずつ小分けの袋に入れてもGOOD。

可愛らしくラッピングしてあげると、プレゼントとしても、とっても喜ばれます。

仲の良い友人に、よく手作りのお菓子をプレゼントするのですが、他のお菓子を作って渡すと、「やっぱり、しっとりバナナケーキがいいな~。これが一番美味しい!お店で買ったみたいだよ!」と大好評です。 (←嘘のような、本当の話 笑 )



自宅でのコーヒーのお供に。お友達の家に遊びに行く際の手土産に。 材料費も手間もほとんどかからないので、お菓子作りに興味がある方も、そうでない方も、ぜひ一度お試しくださいね!






この「しっとりバナナケーキ」の記事が、michill(ミチル)に掲載されました。


michillは、「もっと日常を便利にしたい」の
家事 / 子育て / マネー / 仕事 / 健康 / 美容 などのテーマに分かれた生活情報メディアです。


私も会員に登録して、色々と参考にしています^^

michill_banner2

時間がある時にちょこちょこ覗いています♡




michill11

掲載された記事は、こちらです→
このコラムにありがとうを押していただけると励みになりますm(_ _)m








本日も遊びに来てくれてありがとうございました。

ご訪問のしるしにクリック↓していただけると嬉しいです。 




いつもありがとうございます! 





ランキングへ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




 

 インスタグラムはじめました。
フォロー、いいね、ありがとうございます!

Instagram






ぽかぽか陽気が気持ちいい日が続いています♩11月、行楽シーズン真っ只中ですね。紅葉もきれいなのでしょうね♡各地では「秋の収穫祭」ごとく多数イベントも開催されているようです。私も最近、地元のイベントで、「牛タン串焼き」や「ご当地コロッケ」などをいただきました ... 続きを読む


ぽかぽか陽気が気持ちいい日が続いています♩

11月、行楽シーズン真っ只中ですね。

紅葉もきれいなのでしょうね♡

各地では「秋の収穫祭」ごとく多数イベントも開催されているようです。

私も最近、地元のイベントで、「牛タン串焼き」や「ご当地コロッケ」などをいただきました♩

出来立てを外で食べると益々美味しいですよね~^^

その他色々と、秋を満喫したいと思います♩












このたび、主婦と生活社 CHANTO(ちゃんと)12月号に、我が家が掲載されました。






DSCN8479





CHANTOは、働く女性のための生活実用誌です。

時短レシピや収納アイデア、便利グッズなど常に最新の情報が掲載されていて、幅広い年齢層の女性に大人気の雑誌です。






この12月号では、

★大特集★働くママのシンプルな暮らしには最高の人生が待っている!

という特集ページに、掲載していただいています。




「シンプルな暮らし」私の大好きなフレーズ♡

シンプルな暮らし…と最近よく耳にしますが、人それぞれ、シンプルな暮らし方はさまざま。

あまりものを増やさず、必要とするものを厳選して

定番=ベーシック=好きなもの に囲まれて暮らしたいと思っています。








DSCN8485





実際の取材で、私は上手くお話することができませんでしたが、

とても分かりやすく、素敵にまとめてくださっています。




アイデアいっぱいに引き出してくださったライターMさま
懇切丁寧に編集を担当してくださったYさま
我が家ではないような素敵な写真を撮影してくださったHさま
この場をお借りしましてお礼申し上げます。
ありがとうございました!







DSCN8492




CHANTO (チャント) 2017年 12月号 [雑誌]
CHANTO (チャント) 2017年 12月号 [雑誌]



CHANTO 2017年 12月号「シンプルな暮らし」には最高の人生が待っている!【電子書籍】[ 主婦と生活社 ]
CHANTO 2017年 12月号「シンプルな暮らし」には最高の人生が待っている!【電子書籍】[ 主婦と生活社 ]




その他12月号では、

マイホームの完全攻略法、おすすめ無印良品アイテム、インスタ映えするレシピなど

アイデアいっぱいの興味深い記事がたくさん掲載されています。

書店にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になってみてくださいね。







本日も遊びに来てくれてありがとうございました。

ご訪問のしるしにクリック↓していただけると嬉しいです。 




いつもありがとうございます! 





ランキングへ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




 

 インスタグラムはじめました。
フォロー、いいね、ありがとうございます!

Instagram






こちらもだいぶグッと冷え込んできました。11月下旬の気温というから、ニットやコートの出番も間もなくですね。クローゼットの衣替えもいい加減やらないと(特に子供たちのモノ)…と分かってはいるのですがなかなか重い腰が上がらない 汗!コートと言えば、今年はウール ... 続きを読む


こちらもだいぶグッと冷え込んできました。

11月下旬の気温というから、ニットやコートの出番も間もなくですね。

クローゼットの衣替えもいい加減やらないと(特に子供たちのモノ)…と分かってはいるのですが

なかなか重い腰が上がらない 汗!

コートと言えば、今年はウールコートを久々に新調しました♡

何年振りだろう、、、10年?15年くらい??

車移動がほとんどなので、コートを着ているとかさばりここ最近はジャケットタイプかストール巻き巻きで冬を越していました。

でも、軽くてシンプルで長く愛用できるコートに出会えたので♩

冬が来るのが楽しみです。

洋服などファッション関係はインスタグラムに投稿していますので

もしよかった覗いてみてくださいね(^^)/












我が家の洗面室です。

以前からも書いていますが、ホテルのようなパウダールームに憧れ

壁紙や小物には自分なりにですが、ホテルをイメージして整えています。



DSC_6026





モノトーンの配色が好きです。シンプルに、なるべく生活感が出ないように意識しています。

100均や無印良品を愛用しています。




1DSC_6003




香りも癒し効果大なので、ハーブ系のイソップを愛用中♩




1DSC_6006




でも、朝の身支度では洗面台の上は化粧品やらドライヤーやらでゴチャゴチャです。

個人が使うモノは、すべて洗面台の扉や引き出しにしまうように心がけています。

(なかなかこれも難しいのですが…(+_+))




1DSC_6000




このたび、我が家の洗面室についてコラムを書かせていただきました!


「michill(ミチル)」~笑顔が満ちる、ちょっとしあわせな生活


michillは、女性の「もっと日常を便利にしたい」という思いを大切に

家事 / 子育て / マネー / 仕事 / 健康 / 美容 などのテーマに分かれた生活情報メディアです。





スライド1


「ホテルライクな洗面室」に近づけたい!簡単3つのポイント

掲載された記事はこちらから読めます→

読んでいただいた後、「♡このコラムにありがとう」をポチッと押してもらえると励みになります!

よろしくお願いしますm(_ _)m







1DSC_5993







本日も遊びに来てくれてありがとうございました。

ご訪問のしるしにクリック↓していただけると嬉しいです。 




いつもありがとうございます! 





ランキングへ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




 

 インスタグラムはじめました。
フォロー、いいね、ありがとうございます!

Instagram






このたび、翔泳社さんより発売されました「みんなの暮らし日記」 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。に、我が家を掲載していただきました(*^^*)7月18日発売です。表紙画像がでていませんが、こちらでも♩ 翔泳社さんの「みんなの日記シリーズ」は、有名 ... 続きを読む




BlogPaint





このたび、翔泳社さんより発売されました
「みんなの暮らし日記」 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。
に、我が家を掲載していただきました(*^^*)



みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]

7月18日発売です。



表紙画像がでていませんが、こちらでも♩

みんなの暮らし日記家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 みんなの日記 / SE 【本】 みんなの暮らし日記家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 みんなの日記 / SE 【本】








翔泳社さんの「みんなの日記シリーズ」は、有名ですよね♩


特に好きな3冊です♡

みんなの家しごと日記 シンプルに、丁寧に。毎日を整える。 [ SE編集部 ] みんなの持たない暮らし日記 シンプル衣食住を楽しむ秘訣。 [ SE編集部 ] みんなのお弁当日記 20人のおいしそうなお昼、覗かせていただきます♪ [ SE編集部 ]









DSC_2271



いつもの家事、暮らし。少し変えるだけで、もっと楽しくなる!


家事に仕事に育児に……やるべきことはいつも満載で、
あっというまに日々は過ぎていってしまうものです。
でも、同じような普通の生活の中でも、暮らしのひとつひとつを
きちんとしっかりこなし、日常を楽しんでいる人たちが増えています。


本書はそうした家事と暮らしを楽しんでいる大人気のブロガーさんと
インスタグラマーさん47人による暮らしの日記です。巻頭ページでは
料理研究家の行正り香さんの美しい住まいづくりの秘訣も聞きました。


自分流の家しごとを楽しんでいる人。ピカピカの部屋を
維持できる習慣を持っている人。日々の献立作りに自分ルールを
持っている人。季節ごとの保存食作りを楽しんでいる人。


真似したい役立ちアイデアやコツだけでなく、
気持ちの持ち方も教えてもらえそうです。
そして、あるある、わかる!という日常の中での共感ネタも楽しい。

今週は気になっていた場所を片づけようかな、
この季節ならではのものを作ってみようかなといった、
ちょっとしたきっかけをくれる一冊です。


■内容■
家しごと/献立作り/作りおき/お弁当/シンプル家事/
掃除/片づけ/収納/季節ごと



~翔泳社さん 書籍紹介より~





今回の「みんなの暮らし日記」は、B5変サイズで大きく、写真も記事もダイナミックに掲載されています。

家しごと、料理、家事、収納、掃除など、47人のブロガーさん&インスタグラマーさんによる充実した、そして興味深い記事・写真がたくさん♩

私の大好きなブロガーさんやインスタグラマーさんもいました♡





DSC_2305





家しごとについて、この一冊にすべてが載っている!
美味しそうなお弁当も、日々の献立の作り方も、おすすめ作りおきレシピも、掃除のコツも・・・( *´艸`)

我が家の、「暮らしバイブル」のうちの一冊となりました!!








「みんなの暮らし日記」は、3つのカテゴリーに分けられています。


*暮らしを楽しむ
*シンプルに暮らす
*食を楽しむ




我が家は、「シンプルに暮らす」 のカテゴリーに掲載されています^^





DSC_2291








洗面室とパントリーについて取り上げていただいています。





DSC_2301


関連記事です









「シンプルに暮らす」ことは、暮らしの目標です。
まだまだ、理想には近づいていません。
こう暮らしていけたらいいなあ~と妄想ばかりです(^^;

「みんなの暮らし日記」に掲載されている方々は、本当に素敵な方ばかりです。
こんな風に整えているんだ!この作りおき、真似してみたい!こんなアイディアがあるなんて!
と、ひとりで感動しまくりました(*^^)
とっても共感できる本でした♡

このような素敵な方々とご一緒させていただき、本当に本当に恐縮しています。
編集担当者さま、本当にありがとうございました。








DSC_2277



みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。 (みんなの日記) [ みんなの日記編集部 ]

書店には7月20日頃に並ぶそうです♩
機会がありましたら、ぜひお手にとっていただけると嬉しいです(*´▽`*)










本日も遊びに来てくれてありがとうございました。

ご訪問のしるしにクリック↓していただけると嬉しいです。 




いつもありがとうございます! 





ランキングへ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 インテリアブログへ




 

 インスタグラムはじめました!

Instagram





ブログ更新通知がLINEで受け取れます。

登録してくださったみなさま、ありがとうございます!